オオクワガタ繁殖最新情報です。
以下、写真でご紹介します。

2014/08/30

DSCF5459
産卵ケージ その2
一ヶ月経ちましたので材割りしますよ

DSCF5460-vert
ケージを引っ繰り返したら、
いきなりの3令幼虫です!

DSCF5462
すんごい成長しています
これには本当に驚きました

DSCF5468
マットに埋めていたクヌギ材を割ると
中から2令幼虫が!

DSCF5469
こちらもいい感じです





という訳で、収穫は2匹だけでした
数は少ないものの、
大きな幼虫が出てきたのは嬉しいですね

DSCF5474
例によって、念のため埋め戻して
暫く様子を見ます。

DSCF5475
尚、前回埋め戻した産卵ケージその1も
中身を確認したのですが収穫ゼロでした…

page
菌糸ビン
7本中、6本は生存している模様
全てを生かすのは中々難しいようです

DSCF5493
空気の通りをよくするために
表面を削り取っておきました

DSCF5485
条件が揃うと
こんな風にキノコが発生しますよ

DSCF5495-horz
室温に戻した冷蔵庫保管の菌糸ビンと
変化なしの菌糸ビンがありますので
取り敢えず、こちらを再利用します

DSCF5497-horz
2時間ほどで潜って行きました
今後に期待しましょう